S11最終14位 イダイトウ展開対面

 

皆さんこんにちは、ムーです。

これ実はですごいうれしい話なので言わせてほしいんですけどどうやら2期連続イダイトウ使い1位らしいです。(違かったらすみません、こっそり消します)

実は今期いろいろ考えたんですけど前期より強い構築が浮かばなかったので前期の構築を使うことにしました。朝6時30分時点で12位と13位で一桁も狙えただけに悔しい結果にもなってしまいました。

 

構築経緯

自分の今期の環境のまわり方を書いておきます

1.アロキュウ、グライオン、鉄壁フェアリーキョジオーン、スケショカイリューの増加

2.キョジオーンの減少に伴い、チョッキガチクマ関連の対面構築の増加

3.電磁波カミ、カイリューの増加、毒びしキラフロル、ドクガチオンの増加

4.HBあくびガチグマ関連のスーパー対面構築の増加

 

まず今期はサイクル構築は古来から使ってるすごいうまい人以外はつかうことが出来ないインフレ環境だと考えました。

一端サイクル構築を無視してカイリュー、ガチグマ、ハバカミ、水ウーラオス、炎ポン、パオジアンの6体に勝てないと話になってないと考えました。

一番の仮想敵はスケショor弱保カイリュー+ハバタクカミ+ウーラオスorパオジアン

 

この構築に勝つためにまず考えたのはステルスロックのささりが異次元に良いと考えました。(カイリュー、パオジアン、襷ウーラ、炎ポン)

対面構築に強い駒として最近イダイトウが舐められすぎていたので、イダイトウを採用。

と、なると前期の構築より完成度の高い構築を組むことが不可能だったため、前期より選出、立ち回りを変えることで今期の構築とした。

(最終日僕が使ってた構築が4桁まで落ちたとかいう話もある)

 

 

固体紹介

単体解説

カイリュー

 

テラスタイプ:フェアリー

性格:ずぶとい

特性:マルチスケイル

実数値:193(212)-154-154(196)-108-120-113(100)

持ち物:たべのこし

技構成:冷凍ビーム/でんじは/ほえる/はねやすめ

今期は電磁波エアスラカイリューが最終版増えていたが、エアスラだとガチグマに何もできなかったのが嫌すぎたので、冷凍ビームのままで採用。ブエナ神を流せるのがひたすらに偉かった。

イダイトウが舐められすぎた&対面構築にめちゃめちゃ強いので選出率は高かった。

このカイリュー強いのに誰も使ってなくて悲しいです。みんな使ってあげてください。

 

イダイトウ

テラスタイプ:ノーマル

性格:ようき

特性:てきおうりょく

実数値:175-152(252)-121(4)-108-120-143(252)

持ち物:ひかりのこな

技構成:ウェーブタックル/おはかまいり/アクアジェット/みがわり

 

今期も最強の魚。今期は前期と違い、イダイトウまでメタが届いてなかったため、選出誘導としてではなく、普通に出しまくった。普通の対面構築に強いだけでなく、受けループも身代わり採用だと破壊できる。

ただし、全員に出すわけでなく、トドロクツキ、チオンジェン、ミミッキュと悪ウーラオス(ウーラオス検定は慣れと練度から外さないことで対策とする。)には少なくても出してはいけない。

ちなみに粉イダイトウアンチもまあまあいると思いますが、間違いなく襷より強いです。

理由

→襷はステロをまかれるだけで機能停止になる。イダイトウはSラインが足りなくそれに対する回答が、襷だと高速移動、粉だと麻痺と身代わりを残すことになるが高速移動は裏が先生技を持っているだけでゲームが終了してしまうが、粉は高い確率勝負を仕掛けうことが出来る。

 

 

 

 

ディンルー

 

ディンルー@フィラのみ
テラス:どく
とくせい:わざわいのうつわ
せいかく:わんぱく
実数値: 261(244)-130-176(116)-67-119(148)-65
じしん/カタストロフィ/ステルスロック/ふきとばし

 

構築単位で毒びしが重すぎるため毒テラス

 

このインフレ環境で唯一真っ当にステルスロックを負けるコマ。裏をテラスタルを必要としない駒と組み合わせることで最大限にこいつの力を引き出すことが出来る。こいつが出し負けるポケモンは存在しません。

サケブシッポも候補に挙がっていたが、電磁波挑発ハバカミが多すぎたため、泣く泣く没に

 

ハバタクカミ

テラスタイプ:水

性格:ずぶとい

特性:こだいかっせい

実数値: 161(244)-75-115(236)-140(4)-156(4)-158(20)

持ち物:ブーストエナジー

技構成:ムーンフォース/たたりめ/いたみわけ/でんじは

 

運ゲーのカミ。終盤増えたHDランドもここまで耐久に振り、痛み分けを持てばそこまできつくない。ガチグマはCダウンを引くことで痛み分けと組み合わせてなんとでもなる。別にCダウンを引かなくてもどうにでもなる。初手で一体持ってったあとカイリューのストッパーにもなれる最強ポケモン

初手だしもたまにするけど基本最強の2番手

 

 

炎オーガポン

テラスタイプ:炎

性格:いじっぱり

特性:かたやぶり

実数値: 161(44)-172(132)-123(148)-72-117(4)-153(180)

持ち物:かまどのおめん

技構成:つたこんぼう/ウッドホーン/でんこうせっか/つるぎのまい

 

ずっと強いバケモン。技構成は所説あるが、この技構成だと不意打ちを択にすらさせない点が強かった。ステロをまけばこの技構成でもカイリューと打ち合える。ドヒド、チオンなどはウーラオスでテラスを切らせて後、こいつで破壊する。

鉢巻パオジアンはやめてください

 

悪ウーラオス

テラスタイプ:毒

性格:いじっぱり

特性:ふかしのこぶし

実数値: 191(124)-200(252)-130(76)-74-81(4)-124(52)

持ち物:きあいのたすき

技構成:あんこくきょうだ/ドレインパンチ/つるぎのまい/ふいうち

 

悪ウーラオスで一番強い型は正直これ以外ないと思う。テラスタイプはゴーストもありだと今では思う。

 

 

選出

ディンルー+カイリュー+イダイトウ

初手ランドやガチグマ、ハバカミなどディンルーにテラスを切らなくていいとき

 

炎ポン+ハバカミ+悪ウーラオス

イダイトウが刺さってないときに対面で吹っ飛ばす

 

ディンルー+ハバカミ+イダイトウ

ラスタルを一番強く使える選出

 

チオンがらみやキョジがらみは相手のポケモンの中で誰にテラスタルを切らせるかを意識した選出を行う。(選出段階からある程度展開を読んでいく)

 

 

重いポケモン

カバルドン

鉢巻パオジアン

後は選出とプレイングで何とかなる。カバは最速起きで勝てるぞ

 

最後に

今期は1桁チャレまで上げることが出来たがそこから勝ち切ることが出来なかった。

来期こそは絶対一桁を取りに行きます。

ここまでご精読ありがとうございました。