ポケットモンスターSVで勝ててる構築の要因

【S14最終17位・最終レート2174/最高レート2191】


 

TNイブ・クリス

麻雀ゲーム 雀魂に登場する1万5千円の女

かわいい


みなさんこんにちは、ムーです。

今回最終17位を取り、1桁チャレンジも2回行った構築になります。皆さんよろしければ最後までご一読ください。

 

コンセプト

まず、今回の僕の構築は雷撃優勝のうわっきーさんの構築をきっかけに構成されています。さらにポケモンSVはかみ合いゲーといわれ、(僕もある程度、かみ合いゲーであるという部分は感じています)そんな中勝つためにどのように全対応を目指せばよいのかを考えました。そこで思いついたことは以下の通りです。

1.スカーフウーラオスのトンボ返りによる初手の安定、ラスタルの早期確認

2.こだわり系によるラスタルを無視した、高火力の押しつけ

3.対面ではなく、サイクルを回す

4.命中不安技を極力打たない

ここまでは誰もが考えた通りだと思います。ここからの考察が大変で、この上で、ハバタクカミ、カイリューの無限の型のケア、キョジオーン、受けループの対策、相手より完成度の高い構築作りが求められます。僕はそこであることに気づきました。

あれ、これ相手の構築パワーを落として自分だけ全対応しに行ける構築を投げればいいんじゃね。その結果たどり着いたのが選出誘導枠+ウーラ、カイリュー、サーフゴーによる全対応の押しつけです。

ということで

5.選出誘導枠で相手の構築パワーを落とす

 

構築経緯

初めはどのように相手の選出パワーを落とそうかなーと考えていたところ、1月の前半に行われていた、雷撃オフでドヒドディンルーを使い優勝していたうわっきーさんの構築記事を読んで「お、ドヒドディンルーは今の環境間違いなく強い構築タイプである上に、この流行状況なら最上位勢の人達は当然のように対策してくるだろう」と考えました。

さて、ここでドヒドディンルーの対策って誰でするんだろうと考えるわけです。主に上げられたのが下記のポケモンたちです。

・隠密マントサーフゴー

・電気パオジアン

・毒ガチグマ

・終盤増加した残飯鋼ラティ兄弟

ここの、ポケモンに勝てるうえで、初めのコンセプトを満たせるポケモンとなると

スカーフウーラオス

眼鏡サーフゴー

カイリュー

となって構築の5枠を完成させました。

このままでは構築単位で呼びやすいキョジオーン、終盤増加気味だった受け系統(ループ、ドヒドディンルー系統)へ勝つことが出来ないためそいつらをまとめてひき殺せるかつ構築と相性のいい隠密マントテツノカシラを採用して、構築の6体を完成させました。

相手の構築パワーを落とすというのは一見わかりずらいですが、ささってない隠密マントサーフゴーを選出させ、こっちはウーラカイリューサーフゴーと出すというのはわかりやすく選出パワーに差があると思います。

 

個体紹介

採用順

ドヒドイデ@メンタルハーブ

 

性格:図太い

 

テラスタイプ:フェアリー

 

157(252)-*-205(116+)-*-180(140)-55

 

自己再生 黒い霧 毒菱 毒毒

 

構築コンセプト1

 

うわっきーさんの調整と全く一緒。晴れパや壁構築のような展開系に毒を入れたり、初手のポケモンに毒を入れたりとまさしく最強のポケモン。こいつがいるおかげでメイン軸で重くなってくるハバタクカミの選出率を抑えられた上、キョジオーン電気パオを誘い殺した。サーフゴー入りにはぜったい投げない、毒びしが刺さっていたり、どくでタイプの一貫を切りたい時に投げていた。あと再戦の時も投げたりしていた。

ドヒドディンルーをランドやガチグマの挑発で対策している気になっている人があまりにも多すぎた。メンタルハーブis最強アイテム。

一言で言って神

 

 

ディンルー@食べ残し 

 

性格:腕白

 

テラスタイプ:フェアリー


実数地:257(212)-130-171(84+)-*-127(212)-65

 

技構成:守る 吹き飛ばし ステルスロック 地震

 

構築コンセプト2

こちらもうわっきーさんの調整丸パクリ。こいつは電気の一貫を切れるうえ、守ると食べ残しを絡めてガチグマを筆頭にいろんなポケモンを受ける枠。また、環境にステルスロックの刺さりが尋常じゃないほどいいため、ドヒドディンルーという並びだけでなくディンカイサーフという風にも臨機応変に投げられ、マジで今期の刺さりはよかった。

ランドロスがきもいため、カイリューを必ず一緒に投げてた。終盤増加したタケルライコや雨ジュラスにとても強かったが、ドヒド対面ライコはみんな電気技打ってこないためプレイングで拓を解消することになったのは少し残念。

 

カイリュー@厚底ブーツ

性格:意地っ張り

テラスタイプ:ノーマル

実数値:197(244)-204(252)-117(12)-*-120-100

技構成:神速、地震、アンコール、羽休め

カイリュー


サーフゴーと組み合わせて最強になっている。今回は相手の構築を3枠でなるべく全対応することをコンセプトとしているため、厚底ブーツ1択。終盤ブリジュラス、ディンルーとあまりにもステロを撒かれたため刺さりはよかった。

しかし、S14最強のカイリューの型は何ですかと聞かれたら、ゴツメしんそくじしんアンコ羽と答えます。

追記

クリアチャームカイリューがはやってたけど、僕はランドもあま神も使ってなかったから苦戦していなかったとかいう話がある。

 

ノーマルしんそくブーツで採用することで

・相手のカバツキをステロを撒かれた後からしんそく×2で対応

・ラス1イダイトウにステロを撒かれていてもアンコールからテラスをすることで勝ち確状況へ

とメジャーとは言えないが、強く存在している構築タイプへの対応を可能にした。

 

 

 

サーフゴー@こだわり眼鏡

性格:臆病

テラスタイプ:鋼

実数値:163(4)-*-115-185(252)-111-149(252)

サーフゴーを呼ぶくせに対してサーフゴーに構築が強くないため最速による採用。

ミラーは1か月一度も負けなかった。


技構成:ゴールドラッシュ、シャドーボール、パワージェム、トリック

サーフゴー枠

カイリューと合わせて最強のポケモンになる。有象無象のキノガッサモロバレルへの対策、相手を破壊する最強火力ポケモン

パワージェムは自由枠だが、ガオガエン、イーユイ、炎ポンにサイクルを回されるため採用。眼鏡ゴッシュが最強すぎてあまり打ってない。

この構築最強の動きに初手ウーラオスのとんぼ返りからゴツメカイリューを受けだしてきた相手にテラスゴールドラッシュで無理やり数的有利を取るという、今期何度も決め2ターンでゲームを終わらせるという動きがある。

また、今期は特殊受けがランドロスだったこともあり1回のサイクルで相手を回せないようにすることが出来る。

最速の採用によりチョッキランドより早い、準速ウーラオスより早い、サイクル禍で炎ポンの努力値を割り出し、上から攻撃したりなど生きる場面が多すぎた。

 

テラス択を無視した破壊のカミ

 

 

連撃ウーラオス@こだわりスカーフ

性格:いじっぱり

テラスタイプ:水

実数値:175-200(252)-121(4)-*-80-149(252)

技構成:水流連打、インファイト、アイススピナー、蜻蛉返り

 

みんな大好き初手トンボ枠。

相手のテラスタルの早期確認、初手安定ポケモン。皆さんこいつ使っててうわ、初手ハバカミかよ、うわ、ラオスミラーどうしようってなった経験ありませんか?でも今期僕はほとんどこの悩みに悩まされることはありませんでした。なぜかって「そう、ドヒドイデの存在です。」ドヒドイデが初手に来ることを考えると連撃ウーラオス、ハバタクカミ投げにくいですよね。そこで初手に出てくるガチグマ、零度or電気パオジアンと対面し有利対面を形成することが出来ていました。

 

今期安定していた理由。神

 

 

テツノカシラ@隠密マント

性格:臆病

テラスタイプ:ステラ

実数値:175-82-121(4)-174(252)-128-165(252)

技構成:タキオンカッター、サイコノイズ、未来予知、ボルトチェンジ

 

テツノカシラ界隈最強の型。構築単位で呼びやすいキョジオカイリュー、キョジドクガ

などを無限に破壊した。鉢巻最速ウーラオス意識でこちらも最速、ほとんどテラスを切らず、受け構築を破壊するための火力が欲しかったためステラテラスによる採用。

受けループには1度しか負けておらず、最強受けルーパーの彼だけがカシララッシャ対面を作られた瞬間詰んだことに気づいたのか、ハピナス引きをせず、1発地割れを当ててきてさすがだなとなって敗北してしまった。

 

選出パターン

①対BIG6系統

ウーラカイリューサーフゴー

②天候など毒びしが必要なパターン

ドヒド、ディンルー、カイリュー

ドヒド、カイリュー、サーフゴー

③キョジオーン

1.ランド入り

ウーラ、カシラ、カイリュー

2.ランドなし

ドヒド、ディンルー、カシラ

④受けループ

ウーラ、カシラ、カイリュー

初手のグライオンに対してウーラオスを合わせ、とんぼ返りでヘイラッシャ引きに、テツノカシラを合わせ未来予知+ボルトチェンジorウーラ引きで終了。

地割れの一貫を切るため、カイリューを連れていく。

 

 

初手の動き 

ウーラ、カイリュー、サーフゴーと投げているとき

  • ハバタクカミ めったにこの盤面は起きないが起きてしまった場合は相手がどんな型でも水テラス水流
  • カイリュー ドヒドディンルー入りに初手に投げてくるカイリューは普通の方ではなく、1.鉢巻飛行テラバ 2.渦 3.シグマさんのスケショ渦の可能性がほとんどであるため、とんぼ返り、サーフゴー着地相手がHAならテラスゴルラ、ASなら素ゴルラでカイリューを倒す
  • オーガポン とんぼ返りで相手の努力値を割りながら、カイリュー引き
  • 水ウーラオス めったに起きないが起きてしまった場合はとんぼ返りからサーフゴー引きで格闘技をすかしながら最速以外は上からシャドーボールで爆アド、最速でも水流1回で倒せるためアド
  • ガチグマ とんぼがえりでテラスタルをはかせながらサーフゴーでブラッドムーンを受け、真空波を耐えそうなやつは眼鏡ゴッシュで倒す、真空波が絶えれなければカイリュー引きアンコールで一回流す。
  • パオジアン 相手を信頼したとんぼ返り。最終日朝は素突っ張はほとんどされず、裏のゴツメカイリュー引きがほとんどだった。サーフゴーを着地させテラスゴルラで倒す。スカーフラオスノーケア電気テラバはカイリュー引きで何とかする。裏に引けないということなのでラオスの刺さりがかなり良い。つららは何回かされたけどしょうがない。3桁を抜けると打たれなくなります
  • ブリジュラス とんぼ返りからのサーフゴー引きで全対応。ステロは全く刺さってないため問題なし。返しの眼鏡シャドボで大体落ちる。

あとこれ知りたいってのあったら教えてください。追記します

 

 

 

終わりに

僕が考えていることはかなり書くことが出来たと思っています。普通に考えて構築に命中不安技が一つも存在してないのすごくない!?

この構築もかなり自信があり、最終1桁を本気で狙い1桁チャレに2回敗北してしまったことが本当に悔しいです。でも最終戦のうまかったプレイヤーがくろこさんだと知り、くやしいような嬉しいようなそんな気持ちです。

何か質問等ありましたら、Twitterまで。

@Muu_pk

ここまでご精読ありがとうございました。来期こそ(n回目)1桁取ります!

 

レンタル